すかがわへのアクセス

すかがわについて

あなたはもう食べた?ご当地グルメ "須賀川かっぱ麺"

2019.04.18

グルメ

すかがわ岩瀬産きゅうりは、夏秋露地栽培の収穫量が日本トップクラス!
その「きゅうり」をテーマに開発されたのが、「須賀川かっぱ麺」です。

「須賀川かっぱ麺」はきゅうりの搾り汁のみで練り込んだ鮮やかな薄緑色が特徴のきゅうり麺に、新鮮なきゅうりと様々な具材を盛り付け、
各店独自のダシ汁に特製みそを溶 かしながら食べる低カロリーでヘルシーな麺料理です。

盛り付ける器は市内で採石される「江持石」の粉を配合して作られたかっぱ麺専用どんぶりです。
つゆを飲み干した後に器の底に突如現れるのはいったい何???

新鮮なきゅうりと各店秘伝の特製みそが、麺と奏でる美味しさのシンフォニー「須賀川かっぱ麺」をぜひご賞味ください。
(専用の器を使用していない店舗もあります)

【取扱店舗】
●Sushi&Grill あづま
●すし観(寿志・料理 観)
●蕎麦・うどん 大黒亭(井桁屋本舗)
●蕎麦処 金子屋
●季節料理 なじみ
●ニュー芭蕉苑
●焼肉レストラン 天山
●ラーメン一番 影沼店
●居楽屋 SYUZEN あかし
●須賀川 kitchen あぐり
●スナック鶴(つう)
●炙り焼き 丸高精肉店
●のみくい処 福の家
●吟醸料理 ゆめぜん
●割烹 萩の井
●割烹 万松
●グランシア須賀川
●ホテルサンルート須賀川
●ホテル虎屋
※店舗によって提供は予約が必要な場合がありますので、ご来店の前にご確認ください。

詳しくはこちらの公式ウェブサイトをご覧ください!
【須賀川かっぱ麺HP】https://www.gurutto-mazar.com/gourmet/kappamen/

【お問い合わせ】須賀川かっぱ麺の会(須賀川商工会議所内)0248-76-2124