すかがわへのアクセス

すかがわについて

令和3年の「松明あかし」について

2021.10.21

お知らせ

令和3年の「松明あかし」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、
令和2年同様に、「伝統行事の継承」を目的とした最小限の行事を無観客、関係者のみで実施することとなりました。

【開 催 日】令和3年11月13日(土)

【開催趣旨】新型コロナウイルス感染症拡大のリスクを最小限にしながら、四百年余りの歴史を誇り、
世代を超えて受け継がれてきた本市の伝統行事「松明あかし」を絶やすことなく継承します。

【行事概要】二階堂神社において御神火奉受、翠ケ丘公園内五老山において松明建て(一本のみ)及び松明点火を関係者のみで実施します。

※開催当日にウルトラFMによる生中継、市民交流センターtette内でんぜんホールにおいて過去の松明あかしの映像を放映を予定しています。
なお、令和2年に松明の製作から本祭までの様子の記録映像を市公式YouTubeで配信しておりますので、ぜひご覧ください。

「令和2年松明あかし記録映像(松明製作から本祭まで)長編版」こちらをクリック!(外部リンク)

【留意事項】全国的又は広域的な人の移動を防止するため、一般観覧を不可とさせていただきます。
開催当日は、観覧で会場付近に来場されませんようご理解とご協力をお願いいたします。

また、密集・密接の防止対策として、例年、参加を募っていた「大松明・姫松明行列」「小松明製作コーナー及び小松明行列」のほか、
「松明太鼓」や「おもてなし・イベント広場等での催し」は、全て行いません。

開催を心待ちにされていた皆様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご協力をお願いいたします。

【お問い合わせ】:松明あかし実行委員会 0248-88-9144