すかがわへのアクセス

すかがわについて

須賀川の伝統火祭り「松明あかし」に参加しませんか?

2019.10.06

お知らせ

炎の松、焦がす秋冬。
須賀川の伝統火祭り「松明あかし」が、今年は11月9日(土)に開催されます。
実行委員会事務局では、どなたでも参加できる「松明あかしサポーター」を募集しています。
晩秋から初冬の須賀川の夜空を、松明の炎が赤く焦がす一大行事です。
ぜひ一緒にお祭りを盛り上げましょう!ご応募お待ちしております!

【大松明・姫松明行列(担ぎ手)】
吉田医院前を出発地に大松明(男性)と姫松明(女性)を担ぎ、目抜き通りから五老山までの1.5kmを搬送して松明を人力で立てます。
<参加要件>高校生以上の健康な男女(現地解散になるので帰りの交通手段の確保できる方)
<集合場所>上北町集会所(当日お申し込みの場合はこちらに13:30までに集合してください)

【小松明製作コーナー】
竹・針金・布を材料に小松明を作ります。出来上がった小松明を持って、夕方からの小松明行列に参加することもできます。
※材料がなくなり次第終了
<参加要件>どなたでも参加できます。(小学生以下は保護者同伴のこと)
<受付時間>13:00-15:30
<場所>須賀川市民交流センター tette

【小松明行列(一般参加)】
点火した小松明を持って、見晴橋駐車場から五老山山頂まで歩き、所定の場所に掛けます。
<参加要件>どなたでも参加できます。(小学生以下は保護者同伴のこと)
小松明製作コーナーで作った小松明でご参加ください。
また、17:00から見晴橋駐車場で小松明の販売もいたします。(1本500円で限定100本)
<出発時間>17:30
<場所>見晴橋駐車場(会場付近)

当日お申し込みの他に、事前に事務局へ申し込むこともできます。
松明あかし実行委員会事務局
電話:0248-88-9144
Eメール:kankou●city.sukagawa.fukushima.jp(●を@に変更してください)
※Eメールでお申し込みをする場合は、住所・氏名・年齢・職業・電話番号を記入の上、送信してください。

須賀川市観光物産振興協会HP・「松明あかし」特集ページ
須賀川市HP・「松明あかし」特集ページ
「松明あかし」2019年・開催プログラム
「松明あかし」2019年・交通規制、会場案内図